ウイイレ2018 マイクラブ 攻略ブログ

ウイイレ2018のmy clubを徹底攻略します。弱いけど 笑

ウイイレ2018 ディフェンス・守り方とその崩し方を教えます

ウイイレ2018マイクラブ攻略ブログです!

今回は、ディフェンス・守り方について解説していきます。

 


 

 

世界大会みたいなのに出る次元の人のプレーは正直わかりません。

私は【守備・ディフェンスが上手くて、オフェンスが下手な人】か、【攻撃・オフェンスがうまくて、守備が下手な人】、同じレートだとした時にどっちと戦うかと言われたら、オフェンスが上手い人にします。

 

守備が上手い人ってウイイレ強いんですよね。だって、守備がうまかったら失点しないんですもの。攻撃が下手なら、サイド駆け上がって、クロス上げてればOK!www

 

要するに、相手の守備を崩せないと勝率が下がりますよって事。

 

ウイイレ2018で存在する守備の仕方は大きくこの3つ

ウイイレでプレーヤーが取る守備戦術を大きく分けると、この3つに該当する。

 

  1. とりあえずプレス賭けてくるやつ
  2. 自分の操作キャラではパスコース塞いでくるやつ
  3. どっちもちゃんと併用してくるやつ

あ、あの時のあいつだ!なんて思いましたか?

この中で1と2にあったったときは、喜んでください。勝ったも同然ですから!

 

それぞれの対処法を説明していきます。

 

とりあえずプレス賭けてくるやつはこう倒す

ウイイレやってるといますよね。とりあえずボールホルダーに猛ダッシュでプレスするやつ。こうゆうゲーゲンプレス野郎は一番撃破するのが簡単です。

 

その方法は3つあります。

 1、CFにパスをしろ

プレスしてくるやつがいたら、CFにパスしましょう。こうゆう人は大抵、どこのエリアでもCBで、CFにプレスを仕掛けます。そうしたら、CFは近くにいる選手にワンツーのワンをだします。CBとCFが入れ替わったところでツーを出せば、かなりの確率で決定機を迎えられるでしょう。

 

2、突っ込んでくる方向とは逆にトラップ

このような相手は、こちらがパス回ししていると、離れた距離からでもプレスしてきます。トラップする時に、プレスの方向と違う方向にトラップすることで、相手はいきなり方向転換するのが困難なので、簡単に1人交わすことができます。

 

 3、ワンツーパスで交わそう

これもドリブルと一緒です。とりあえずボールホルダーに向かってくるので、ちょうど良いタイミングでワンツー。かんたんに抜けます。

 

自分の操作キャラではパスコース塞いでくるやつ対策

とりあえず突っ込んでこないで、パスカット狙ってばっか来るやつ。こいつは、プレスばっかのやつよりは強いです。

 

突っ込んでこないので、守備時の人数は減らないから。でも対策方法はちゃんとあります。

 

レーダーを見て画面外にパスを通す

こうゆうやつは突っ込んでもかわされるのを知っているので、あまりプレスに来ません。だから、プレスマンと比べるとレーダーをよく見る暇があります。

 

このタイプのプレーヤーはたいてい、見える範囲でパスカットを狙っていおるので、画面外のマークされてないフリーの選手へのぱすが有効です。

 

ワンツースリーで崩す

1プレイヤーに付き操作できるキャラは一人なので、塞ぐことができるパスコースも1つです。例えば、味方のA(LMF)とB(OMF)とC(CMF)がいるとしましょう。

 

ここで言う、ワンツースリーで崩すとは、第三の動きともいいます。

 

まずAがBにワンツーのワンをだします。普通ならBかツー(スルーパス)を出すのですが、BもCへワンを出します。すると選択肢が2つ(AにもBにもスルーパスができる)あるので、相手はパスコースを操作キャラのみで塞ぎきれなくなります。

 

これを私は勝手にワン・ツー・スリーと呼んでます。笑

 

ドリブルで崩す

COMが操作している相手キャラが相手だと、対応さえ間違えなければ、ボールを取られることはあまりないです。無難な運ぶドリブルをして、ゴール前まで行きましょう。

 

ゴール前まで行くと、相手もプレスしないわけにはいかないので。

 

無理にパスを出さない

これが一番大事です。パスカット狙ってる相手なんですから、不用意にパスは出さないこと。攻めあぐねているからと言って、無理に縦パスを出したりするとカウンター食らうので、サイドの高い位置行って、クロスの方がマシです。

 

どっちもちゃんと併用してくるやつ

こいつが一番厄介です。状況に応じてプレーを使い分けてくるやつ。このタイプは臨機応変に守ってくるので、攻略法はないです。

 

こちらも臨機応変に攻めるのみ。

これに関しては、攻め方の記事で詳しく紹介しようかと思いま。

 

ちなみに全く関係ないですが、イニエスタ大好きです。

ウイイレディフェンスの神イニエスタ

 

以上、ウイイレ2018 ディフェンス・守り方とその崩し方を教えますでした!