ウイイレ2019 マイクラブ 攻略ブログ

ウイイレ2019のmy clubを徹底攻略します。弱いけど 笑

ウイイレ2018はクソゲーなの?実際にプレーして考察してみた

【クソゲー】この言葉はゲームにとってはついて回る言葉です。

それも、ウイイレ2018の様に人気の高い、みんなから期待されているゲームなら、その人の期待を裏切ったら、なおさらクソゲーという声が上がってくるはずです。

 

さて、ウイイレ2018はどんなところがクソゲーと言われるのか見ていきましょう。

 

 


 

ウイイレ2018はどんなところがクソゲーと言われているのか

 

https://twitter.com/ng1117ss/status/909814467227037701

うんうん、ただムカつくんですね。

 

確かに、好きなチームが実名でいないとつまらないですよね。

 

確かに、このシュート決められたらムカつくかもwww

アウトで蹴って弾道がループ気味で決まっちゃってるしゴラッソとしか言いようがありません。ただ、決めた側だったら楽しいですね!

 

https://twitter.com/takanobu10456/status/909429096928632832

勝てないのを勝てるようにする過程が楽しかったりすんですけどね。

 

課金しないと、メッシ、クリロナ、スアレス、ネイマール、ラモス、ブッフォン、モドリッチなどなど、強い選手が集まりにくいのは、たしかに私も好きじゃありません。

 

少し皆様のご意見を、見ていただきましたが、

課金しないとメンツが揃わない、操作性が悪い、相手にゴラッソを決められる、などなど様々な理由がありますが、とどのつまり私はこうゆうことだと思ってます。

 

勝てない=クソゲー

 

ほんとこれに尽きるな。と思います。

上記の不満ってこうゆうことが言いたいのかなと思ってます。

 

課金しないとメンツが揃わないと勝てない=クソゲー

操作性悪い=操作性に慣れてなくて勝てない=クソゲー

相手にゴラッソ決められて勝てない=クソゲー

 

私も、ウイイレ2012はめちゃくちゃ楽しかった思い出があります。

 

手前味噌ですが、勝率60%~70%だったし、弱い人には赤子のように扱うことが出来ました。負けるのが好きない人はいないだろうし、やっぱり勝てないとウイイレのことが好きな分ムカつくと思うんです。

 

 

みんなウイイレが好きなゆえに、勝てないとクソゲーって言っちゃうんです。

小学生が好きな子をいじめるみたいなノリです。

 

私が、ウイイレが対戦ゲームである以上このような、【クソゲー】批判はしょうがないんじゃないかと思います。

 

しかし!!!!!

改善して欲しい点があるのも事実です。

改善して欲しい点をあげていきます。

 

ウイイレ2018で次回以降に改善点してほしい点

上記でウイイレ2018を擁護した私ですが、改善してほしい点も多々ありますので物申します。(クソゲーとは言ってません)

 

  1. ボルトとかいいからJリーグだけでもライセンス取ろうよ
  2. レアルのライセンスも取って(世界王者ですよ~~~)
  3. My Club儲かるのはわかるんだけど、課金しないと選手あつまらん
  4. 選手の操作性を改善してほしい
  5. ビカム・ア・レジェンドを楽しくして!
  6. 昔みたいに音楽好きなの流させて!

大きく、上記の6つがあります。

ボルトとかいいからJリーグだけでもライセンス取ろうよ

そう、ウイイレ2018でまず、不満として上がるのが、ライセンス問題。

FIFAは女子の代表チームまで実名で使えたりするので、正直ライセンス系はFIFAに軍配。

 

FIFAにボルトはいないけど、ボルトよりJという人は多いはず!

 

でもたしか、ガンバ、アントラーズ、フロンターレ、浦和あたりは使えるのかな?

Jだけで、マイクラブとかあったらすごい楽しそうじゃないですか??

頼むから、自国リーグのJくらいは全て収録してほしいですね。

 

レアルのライセンスも取って

頼むからレアルのライセンス取ってくれコナミ。バルサ取れるんだから取れるでしょ!

世界王者&欧州王者&バロンドーラー在籍のチームだよ!!

私が、クリスティアーノが好きというのもありますが。

 

だってさ、例えば陸上のゲーム出してボルトがいない、テニスのゲームでジョコビッチがいない、レスリングで吉田沙保里がいない、みたいもんですよ?問題じゃない?笑

 

My Club儲かるのはわかるんだけど、課金しないと選手あつまらん

Playstation +はしょうがないよ、PSの仕様だしね。これはソニーにお金はいるわけだだしさ、でもソフトとPS+でお金払ってんだから、2012とかのオンラインみたく、ゲーム内の通貨で誰もが、クリロナやメッシを変えるようにしませんか?

 

MY CULB コインやめませんか?とかは思う。やめなくてもいいけど、現役選手はゲーム内通貨、レジェンドは課金とかにしてくれるとだいぶ良心的かなと思う。

 

選手の操作性を改善してほしい

【ゲームだから】って言われたらそれまでだけど、ワンタッチでパスが通りまくるとかは、あんまり無いけど不可能では無いからいいと思うんだ。

 

でもね、やっぱりゴール前ですぐ横にボールがあるのにクリアしないとか、セカンドボールやこぼれ球が近くにあるのに、全く反応せずに、その選手よりかなり遠いいところにイル選手がボールに触るのは、ありえないから直してコナミ!!

 

ビカム・ア・レジェンドを楽しくして!

ビカム・ア・レジェンドをもう少し改善してほしいです。ただ試合をするだけで少し単調かなと。FIFAのThe Journeyには、ストーリーがあり、映画【Goal】を見ているみたいでとても面白かったです。

 

一人の選手になりきるモードはFIFAに軍配です。

昔みたいに音楽好きなの流させて!

 ウイイレ2018のBGMっていいですね、By Your Sideとか、Symphonyとかめっちゃ好きです。このように新しい好きな音楽が見つかるのはとても刺激的ですが、やっぱり好きな音楽を流したい。

 

これはできるかもしれ無いけどね。(昔PS3のころのウイイレでは出来たので)

 

やりかた知ってる人コメントくれたらうれしいです。

 

ウイイレはクソゲー?まとめ

長らく書いてきましたが、まとめです。

FIFA&ウイイレと両方やったことがあリマスが、どちらもクソゲーと言われるほど致命的なものではないと思います。

 

ただ、より本物のサッカーに近いのはFIFAだと思いますが、

ゴールした時の爽快感が大きいのはウイイレ2018だと思います。

 

練習して勝てる様になれば全然クソゲーではないので、

皆さんにもういいれ2018オススメです!!

買おうと思った人は、こっちも読んどいてね!

 

pes2018.hatenablog.jp