ウイイレ2019 マイクラブ 攻略ブログ

ウイイレ2019のmy clubを徹底攻略します。弱いけど 笑

ウイイレ2018でマイクラブの序盤攻略のコツを紹介

ウイイレ2018でマイクラブを始じめたら、序盤を有利に進めるテクニックをまとめてみました。

 

マイクラブで勝てないとウイイレ引退したくなりますよね 笑

 

そんなことにならないためにも、ぜひ実践してみて下さい。

 

 


 

最初の10試合は大事に戦おう

最初の10試合はとても大事です。レートの変動幅が大きかなり、その結果によってその後のディビィジョンが確定します。

 

なので、いきなり対人戦をするのではなく、COM戦をガンバりましょう。

これには、二つの意味があります。

 

ウイイレ2018の仕様に慣れよう

ウイイレはシリーズによって有効なプレーや、サイドからの有効な攻め、ドリブル、パスの強さなどが、違いますのでCOM戦でしっかり感触を確かめましょう。

 

私の場合、2012以来のウイイレだったので、×二回でタックルとか新しい操作を知らなくて、躓いたので、皆さんは気をつけて下さい。

 

ちなみに今作ではドリブルがとても有効です。

ドリブルを極めることで勝利がぐっと近づくでしょう。

 

チームスピリットをあげよう

2個目の理由はチームスピリット。

ウイイレ2018にはチームスピリット(画像の右上)というものがあります。

 

 

対CPU・対人・オンラインやオフライン問わず、チームスピリットが低いと、様々な能力が低下します。一言で言うと選手が弱体化します。例えば以下のようなことが起こります。試合においてはネガティブなことばかり起きてしまいます。

 

  • GKも含め、全てのフィールドプレーヤーの動きが重くなる
  • オフェンス・ディフェンスで連携が悪化する

 

少なくともチームスピリットを90以上にすることで、まともに動けるようになります。

 

以上のことを踏まえた上で、誰とでもマッチングするのではなく、チーム力とレートは近い人と戦いましょう。

 

特にレートに関して設定をしないと、いきなりレート800、900の強者と戦うはめになります。

 

また、仮にレーティングを重視する人で課金の予定があるなら最初から課金した方がレートにコミットできます!

自分に合ったフォーメーションを探そう

最初に書いたように、マイクラブを始めて最初の10試合はレートの変動幅が大きいです、

 

今作では、フォーメーションを全て自由に変えることができません。

 

監督の能力内でのみ、変更可能なのです。

どうゆうことかというと、4-3-3を採用している監督を雇うと、3-4-3など他のフォーメーションを採用して戦うことはできないのです。

 

ただ、変更できないだけなら監督を変えれば良さそうですが、そうはいかないのです。

 

 

ゆえに、途中で監督を交代すると、前に書いた、チームスピリットが下がるので、最初から自分に合うフォーメーションで固定して戦うことをオススメします。

 

ちなみにオススメは、OMFがいる4-3-3です。

CFにクサビのパス入れて、OMFに叩いてから空いてるところにパスするのが私の戦術です。

カップに出て黒球をゲットしよう 

はい、意外と見落としているのがこのカップ戦。これ試合に勝つだけで、黒球確定のガチャが一回引くことができます。

 

 

1人、黒球の選手がいるだけで、戦力補充になるので、ぜひ試してみて下さい。

 

  • 対プレーヤー相手のカップ戦も3つ 
  • 対COM相手のカップ戦は3つ

 

 

 

GKは必ず補強しよう

極論ですが失点をしなければ、得点しなくても負けることはありません。

守備で相手の攻撃をいくらうまく防いでも、相手のシュートが0本で終わることはまずないでしょう。

 

そこで、大事なのがGKです。

私は、今GKとしてデ・ヘアを使っているのですが、まあシュートを止めてくれます。

ミドルとかあまり決められた覚えがありません。

 

なので、レンタルでもなんでもいいので、金球のGKがいると失点率がかなり違ってくきます。